スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ギブ&テイク の難しさ
2008 / 06 / 27 ( Fri )
ギブ&テイク

まず、与える。
これって難しい・・

自分がしてほしいことをまず人にしてあげる
例えば自分の話をする前に、まず相手の話を聞くようにする。

話を聞くときは、さえぎらず
うなずいたり、共感を示したりする。

そうしてると
「あ~いつもの私ならここで自分の話しちゃうな・・」
って思ったり、この人こんなにしゃべるんだ、って思ったり
自分のことも、相手のことも冷静に見ている自分に気が付きます。

そしてそうしていると、相手はどんどん私に色んなことを
語りかけてくれます。

それは相手にとっても心地の良いことだと思うし
それで喜んでくれたら私も嬉しい。

でもそこに少しのジレンマがある。

相手の反応を冷静に観察して、頷いたり共感を示したり。
そこに嘘はないのだけど、相手の感情や気持ちをコントロール
しているみたいな気になってしまうことがある。。

話している人から見たらそんな風には見えないだろうし、
実際に相手は喜んでいるように見える。
だけど、なんか自分の冷静さが気になるというか・・・。

もやもや中。

スポンサーサイト
01 : 16 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<毘沙門天との遭遇 | ホーム | 英語とわたし>>
コメント
*  *

Hi, Jasmine!

コミュニケーションって本当に難しいよね。
会話では相手が7、自分が3くらいが
丁度いいという話を聞いたことがあります。
その人のことを理解したいという姿勢で
望めば、相手にもきっと伝わるはず!
by: Kevin * 2008/06/28 * 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Hi.Kevin.

コメントありがとう☆彡
>会話では相手が7、自分が3くらいが
>丁度いいという話を聞いたことがあります。

→そうなんですね!
「理解したい」という姿勢でのぞむことが
確かに大切ですよね。
聞かなきゃということに意識がむいてしまっているかもでし私。、
その人のことが知りたい!だから話を聞く
という風になればいいわけですね!
by: Jasmine * 2008/06/28 * 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コミュニケーションする際、どうしても自分のフィルターで相手の言葉を解釈することが多いなと感じる、今日この頃です。
Jasmineは、感情コントロールしているのではという不安があると書いていますが、フォーカスは相手と少しでもいいコミュニケーションをすることにあると思います。不安の90%は起こらないことなので、気にしないことが1番だと思います。難しいと思うけど、不安に思ったら考えないなど、意識するだけでも不安に思う時間は減りますよ。
by: saint * 2008/06/29 * 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

saint, コメントありがとうございます!

不安の90%は起こらないって本当ですか!?
始めて聞くコトバなのでびっくりです!!
では、本当に気にする時間がもったいないですね。
なんだかホッとしました(^^)

最近、自分が今まで知らずにいたことで、
今更かもしれないけど知れてよかったなぁと思うことがたくさんあります。

みなさんといると、毎日色んな気付きを与えて頂いて、本当にありがたいなぁと思います。
これからもよろしくお願いします☆
by: Jasmine * 2008/06/30 * 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Jasmineブログにコメントありがとう☆初日おとなりさんでしたね^^
そうそう、なんだか分析してる感じになっちゃったり、こうきたらこう返す?みたいに考えちゃったりしてると自由じゃないように感じることもある。頭だけでなくココロで感じるのも大切だよね~
by: Reira * 2008/06/30 * 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Hi! Reira!!
コメントありがとう!嬉しいです☆
確かにそうですね、イロイロ考えながら話を聞いてる私はやっぱり頭だけしか使えてない気がします。。
ココロが大事ですね!!なんだかすこしスッキリ☆彡
by: Jasmine * 2008/06/30 * 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
* Confusion is part of growth. *

Hi Jasmine,
Confusion is part of growth.
コミュニケーションが日に日に良くなっていくことを願うばかりです。
たしかに、コントロールって言葉には抵抗あるよね。
きっと、経験を重ねていくうちに、自然と素敵な人間関係が気づいていけるようになるはずさ!



by: Arthur * 2008/07/10 * 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/4-3764b88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
