スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Noと言えない日本人
2008 / 08 / 06 ( Wed )
私のこと・・・。

Noと言う事が結果的に相手のため、
ということも多いと思います。

それがわかっているのに、言えなかった。
言えないことで自分も苦しむし、相手にも
結果的に迷惑がかかってしまうかもしれない。

そんなことがあり、今日は少し落ち込んでいます。

明日、ちゃんと言おう。

言えるかな・・・。
つづき・・・。

実はNoと言えなかったのには訳がある。
たぶんね、相手が私にNoと言わせないように
話をしてた・・・。
少し強引だったわけです。しかも奇襲攻撃。

あ、私この人に操作されてるかも、、
と頭の片隅で冷静に思いながらも
Yesとしか言えなかった。
抵抗したけど、ダメだった。
その人は私の様子がわかってたと思う。
だけどYesと言うまで話をやめようとしなかった。

最近、相手の話を傾聴するようにしてるし
何でも受け入れてあげたい、力になりたいっていう気持ちでいる。
その気持ちを逆手に取られたように思えてしまって
時間がたった今ショックを受けている。

でも結局今日のことは、断らなければいけなかった。
だから、勇気を出して改めて話をしなくちゃ。

相手がNoと言わせないようにしていて、
でもそれに対して、相手を傷つけないようにNoと言える
力がほしい。

スポンサーサイト
21 : 38 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<【8/8】日本のアンソニー♪池田貴将さんのセミナーin大阪!! | ホーム | 早起きで素敵な女性に引き寄せられてきました>>
コメント
*  *

全然関係ありませんが、以前
『その優しさが、時に人を傷つける』
と、カウンターパンチをもらったことがあります。
13ラウンド、KO負けです。
NoはNoと、はっきり伝えてくれた方がいい場合もありますし、気を遣ってうまいこと上手に断ってくれたなぁと、かえってしみじみと感じてしまう場合もあります(泣)
と、全く関係なかったですが、
『自分を傷つけることができるのは自分だけだ』
という言葉もありますし、Noと思ったら、"No"と伝えるだけでいいのかもしれません。
再度話し合おうと決断したその勇気、尊敬します。
by: Arthur * 2008/08/07 * 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

どんなシュチエーションだったかわかりませんが・・・
コミュニケーションは双方通行です。

>その人は私の様子がわかってたと思う。

確かにその人は、『NO』を
言葉では受け取らなかったかもしれません。。。
でも、Jasmineからの『NOのシグナル』
ココロでは受け取ったのじゃないかな。。。

その人の本来の意図? なんだったんだろう?
by: Indy♪ * 2008/08/07 * 03:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もそういうことがありますよ!相手中心に考えて、自分をないがしろにしていたんです。結局は、やっぱり自分のためにも相手のためにもならないと思って、軌道修正しました。
Jasmineもどうかご自分を大切にしてくださいね。明日うまくいくよう応援しています。
by: Louise * 2008/08/07 * 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Jasmine,
結果はどうだったのかな?

コミュニケーションというのは、興味を示している人にとっても、注目を受けている人にとっても、プラスになる様な両方向の関係が必要だと思います。

傷つけない様にNoというのは難しいかもしれないけど、「人にどう思われたとしても、自分は自分」と思って、素直な気持ちを伝えることが、後々のためにもよいことだと思うよ。
ガンバッテ!!

by: Kevin * 2008/08/07 * 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

自分は逆の立場の時は「No」とはっきり言ってほしいので、「No」ということが正しいと思っていました。
しかし、「No」とはっきり言ったことによって相手を傷つけてしまったこともありました。
必ずしも「No」を伝えるのがいいとはかぎらないかも知れません。
by: Wizard * 2008/08/07 * 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みなさま

いつもいつも暖かいコメントをありがとうございます。今日きちんと、その方にお断りをすることができました。ご心配をおかけしてしまってすみません。そして応援してくださってありがとうございましたe-69とっても励まされました!

>Masa
Hi!コメントどうもありがとう♪そうですね。私も断られるのが怖いという思いがあるから、断るのも怖いのかもしれません。

>Arthur
うんうん。そうなんだよね。Noと伝える勇気をもつことが必要だったと思う。
すごい今回のことは学ぶことがたくさんあったよ。

>Indy♪
コミュニケーションは双方通行。そうですよね。彼女は確かにココロのシグナルを受け取っていたと思います。だけど、彼女の意図は私にYesと言わせて、自分の任務を遂行すること、だったと思います。
Indyいつもありがとう☆
by: Jasmine * 2008/08/08 * 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>Louise
自分をないがしろに・・・。そうしているつもりはないのですが、結果そうなってしまっていることに気が付きました。相手を主体に考えるばかりに、自分の気持ち、意見を抑えてしまうのは良くないですね。いつも応援してくれてありがとう☆

>Kevin
応援ありがとう!!少し辛かったですが、きちんとお断りしました。最近コミュニケーションをするとき「自分」がいないことがあります。自分は自分、という考え方が私にはもっと必要ですね。

>Wizard
そうですよね。本当にケースバイケースで難しい問題だと思います。今回の件はNoと言うことがお互いのためだったので、勇気を出してNoと言うことにしました。結果的にもそれがベストだったと思います。ありがとう☆
by: Jasmine * 2008/08/08 * 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もー。
いえるようになると、そこでも自分を大事にできるようになると思うから、上手に伝えていきたいな。
by: Reira * 2008/08/08 * 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

きゃわゆいJasmine♪

わかるわ~~~~~~

あたすもそれ、とっても経験してきた(笑)

今は、もう大丈夫。

その技とは・・・・・

うひょひょ~~~~~う!



つづく・・・・・( ̄⌒ ̄)
by: min * 2008/08/08 * 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

簡単にNoと言ってしまう自分。
だって、人生で1回のやりとりで終わらないでしょ?終わる人はそれはそれでしかたない。
捨てるという選択肢も大切だから。

長い期間をみて、自分と相手にとってプラスになる選択をするほうが、大事じゃないかって思うんだよね。これマイルールかもしれないけど。

だから、今回はNoだけど、他にできることはないかとか、ここをこうすればもっとよくなるんじゃないかとか、一時的な問題ととらえずに、長い目で相手のことを思って、行動を選択するよ!
by: saint * 2008/08/08 * 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

事の良し悪しや感情は別として、
ジャスミンが、自分を冷静に観てるのと、そのプロセスを素直に語れるところは、素敵だなって思います。

by: Jake * 2008/08/08 * 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

断る局面はコンフロントできないとしんどいもんですね。
パワー入りますもんね。
このテーマ いろんなメンバーの意見コメントがみれてとてもありがたかったです。

by: Jef * 2008/08/09 * 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

時期はずれのコメントとなってごめんなさい。そういう事ってありますよね。相手との呼吸が合わないとか、こちらが一瞬相手ペースにあわせたときとか。でも、いまなら私は訂正が必要になったらはっきりNOといいますが若いころは、ぐじぐじしてNOと言えませんでしたね。
by: chiko * 2008/08/17 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/30-da4e3df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
