スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意味付けの力が足りない・・・
2008 / 07 / 25 ( Fri )
You have the power to give a meaning to what happened.

このPT、大好き。
すごい私の力になってくれていると感じることが多い。
でも私には、どうしても良い意味づけができない出来事があります。
「できないことは、やらなければならない!!」ので
がんばって良い意味のラベルを貼ろうとはしています。

自分にとっての嫌な出来事であれば、
比較的簡単にプラスに転化することができるのですが、
例えば、自分がしたことが原因(直接の原因でないとしても、
自分がきっかけ)で人が傷ついた、
という出来事に対する良い意味づけの仕方がわかりません。

・自分がしたことで、その人は傷ついたけれども、その人はそのおかげで
成長したはず・・・?
・その人はその後、強くなって
人の痛みのわかるやさしい人になれるはず・・・?
・その人が傷ついたことに、自分も傷ついたけれど、
そこから悩み成長するきっかけになった・・・?

でもそんなの自分の都合で作り上げた気休めに感じてしまう。
他人のことだから想像の域を出ないわけです。

ここで、人が考えてること本当に感じていることなんて、
はじめから他人にはわからないのだから
自分自身の中で意味づけができれば大丈夫。
それでいいんだ、という考えもできる思います。

でも人が傷ついたという事実は消せない。
その意味はなんだろう・・。と考えると、どうしても自分を責めてしまいます。
良い意味付け・・・。
不可能でないのはわかっているつもりですが、
忘れ去ることはできても
自分で心の底から納得できる良い意味づけをするのは難しいです。
私には意味付けをする力がまだまだ足りない。
スポンサーサイト
19 : 47 | WM | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<好きなCM | ホーム | 小室淑恵さんのワークライフバランスセミナー②>>
コメント
*  *

うーん。自分だったら、反省して、自分の行動を振り返り、謝罪するかな。
そして、次から自分の行動を戒める。
そうしてきたと思う
by: エアロ * 2008/07/25 * 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

人間みな一人では生きて行けない。お互いが相手によって生かされていると考えていると何かこの意味ずけもわかる。
by: chiko * 2008/07/25 * 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

僕もそんなときは自分への言い訳みたいでスッキリしなくなります。
率直にあのときは...とあやまったりするのもいいけど。あえて触れないで
心の中でお詫びと感謝をして、その後の態度
振る舞いで示すことが多いいです。
by: Jef * 2008/07/26 * 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

本当に自分が悪かったなら、謝るしかないですが、どのようなことが原因だったかにもよると思いますよ。
私は職場のある人に、事ある毎に「あなたには傷つけられた」と言われ、逆に攻撃される日々が続いてノイローゼ気味になったことがあります。彼女が「傷ついた」と言った私の言動は至って普通で、念のためまわりの人たちにも、彼女のことは伏せて私の行動だけを伝え、これは思いやりのないことだと思う?と確認をしましたが、結果はやはり私は特に気に障ることをしているようには思えない、ということになりました。問題の彼女は、子供の頃のトラウマのせいなのか、人が全く意図していない悪意を自分の中で事実として認識して、相手を攻撃するということを繰り返していました。パターンは違いますが、そうしたことは多少なりとも多くの人に見受けられるように思います。
長くなってしまいましたが、人が傷ついたからといって全面的に自分のせいだと悩む前に、こうした可能性もありますよという話でした。
by: Louise * 2008/07/26 * 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
* Give a meaning to what happened *

傷つけてしまった、と反省できることだけで、とても素晴らしいと思います。
自分は、傷つけたことにすら気がつかないこともありましたから。
良い意味づけと、都合の良い解釈を乱用しないように気をつけます。
by: Arthur * 2008/07/26 * 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

確かに自分だけで完結しない出来事を意味づけするのは単純ではないですね。
最近3年ぶりに謝罪して傷つけてしまったことを謝る機会がありました。
そうしたとたん、意味づけも変わったように感じました。
by: Wizard * 2008/07/26 * 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>がんばって良い意味のラベルを貼ろうとはしています。

その気持ち、良く解かるなあー。僕もそういう時があります。しかも、ジャスミンが言っているような、根本的に正解が見出し難しいケース。でも、結局、良いラベルは貼れないけど(笑)。

でも、そういう場合は、それ以上考えても解か出ないのなら、次に活かせるように、色々思いを巡らして考察はしておくけど、あとはそういう自分を責めずに、素直に認めて、OKOKそれでもいいじゃないかーって言ってしまいますが(笑)。

自分でコントロールできないことについては、気がかりになっている事の意味づけ云々以前に、気がかりになっている事に対する執着を捨てることの方が有効な場合もあるかなって思います。無論、全部、執着が捨てられるわけではないけど・・荷は軽くなります。

問題をがっしりと受け止めて、どうにかしようというのも一つのアプローチですが、問題を問題とみなさなくしてしまうというアプローチもあるというところでしょうか。

無責任なようかもしれませんが、
「気にしなければ、それは私の問題ではない」っていう、呪文もありますよ。
by: Jake * 2008/07/27 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みなさま
暖かいコメント本当にありがとうございますm(__)m
色々な方からアドバイスを頂いて、少しずつ意味づけを変えられている気がしています。
by: Jasmine * 2008/07/28 * 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

自分に都合のいい解釈になってないか気になるよね。相手はもしかしたら全然気にしてないってこともあるかもしれない。
by: Reira * 2008/07/30 * 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

過去にやったことは変えられないけど、意味づけは変えられるんだよ!どうすればいいかって。それは、これから何をするかで決まる。
例えば、Jasmineが誰かを傷つけたとする。その経験から、Jasmineがそれ以後多くの人に幸せを与えたなら、巡り巡って傷つけた人に幸せを与えるかもしれない。
今すぐに意味を変えることはできないかもしれない。だけど、振り返った時に、いい意味づけになるようにするには、今からの行動からできる。
by: saint * 2008/08/02 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>Reira
そうなの。相手は実はなんとも思ってなかったりするんだよね。。

>セイン
今からの行動で、意味づけが変えられる。すごい力強い言葉です。だったら、過去のことにくよくよせずに、これから多くの人に幸せを与えられることにフォーカスする方がずっと素敵ですよね!ありがとう!
by: Jasmine * 2008/08/03 * 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/21-2f2afa4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
