-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小室淑恵さんのワークライフバランスセミナー①WLBの必要性
2008 / 07 / 24 ( Thu )
株式会社ワーク・ライフバランス代表の小室淑恵さん
私の勤める会社で講演をしてくださいました。

ワークライフバランス(以下、WLB)。最近よく聞くコトバですよね。
私が勤める会社はベンチャーで、
朝早くから夜遅くまでがんばることが美徳とされているような会社です。
そんな中、後ろめたく思いながらも鈍感力を行使してヒトリ
さっさと先に帰ってしまうような私なので、興味シンシンで講演に行きました!

小室さん!本当に知的で素敵な女性です!
出産後三週間で起業され、育児とお仕事を両立をご自身で実践
されている、多くの女性のロールモデルとなる方です。

1時間半の講演で、本当にたくさんの楽しくてためになるお話を
伺ったのですが、以下、特に印象に残ったことをご紹介します。


■日本は世界で一番残業時間が長い。にもかかわらず、
労働生産性(付加価値を生み出す力)は19位!
(フランス人、イタリア人は日本人の3/4の時間で、1.3倍の付加価値を生み出している。)

■仕事が終わらない⇒残業時間が長くなる⇒帰って寝るだけ
という悪循環から抜け出す。
(Lifeからのinputがない状態、空の器をいくらWorkに持ち寄ってもoutputは生まれない)
そのため、はじめに強い負荷がかかるけれど
■まず定時で帰る!⇒帰れるためのタスク管理をする⇒帰って自己研鑽の時間を持つ
(人に会ったり、本を読んだり、仕事に必要な情報をinputする時間を持つ)
⇒Lifeの時間で得たinputをWorkで短時間でoutputを生み出す。
という好循環に変えていく!!

■WLBとは育児や介護等特別な事情を抱えた方のためのものではなく
企業が経営戦略として取り組むべき課題である。
⇒団塊の世代がリタイヤし労働人口が急激に減っている。
さらにジュニア達が介護に追われるようになる。
生産量を高めるためには育児や介護で一時キャリアがストップしても
ブランクにならないような環境、風土が必要。
それがない会社は人材が定着せず、
採用費が嵩む結果となり、伸びていけないということが理由。

最後に小室さんは、男性にこそ、WLBが大切だと仰っていたことが
非常に印象的でした。
17 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<小室淑恵さんのワークライフバランスセミナー② | ホーム | 一つ悩みが解決しました☆>>
コメント
*  *

内はほとんど残業がないなー
特に僕は、朝から1日の優先順位を決め、常に効率を考えているからなー
後はlifeをさらに充実させるかだな
by: エアロ * 2008/07/24 * 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

残業するのが当たり前で早く帰りづらい雰囲気の職場って確かにありますね。
そんな雰囲気の中、さっと仕事を切り上げるJasmineの勇気、素晴らしいと思います。
by: Wizard * 2008/07/25 * 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
* 鈍感力 *

ベンチャーだと、WLBを崩すのが仕事みたいなもんですよね。
⇒Lifeの時間で得たinputをWorkで短時間でoutputを生み出す。
自分は、好循環に至る前に挫けたうちの一人ですが、
Jasmineが会社の良いロールモデルとなることを期待します。
by: Arthur * 2008/07/25 * 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

鈍感力 これいいですね。
僕も極力定時にあがってます。
悪しき感覚でなんとなく後ろめたかったけど
鈍感力 が 養われているとおもうと
意味付けできていい感じです。

好きなことで熱中してならいいけど
ポーズは本当になにものこらない
まして健康をそこねたらもともこもないでしよね。 サッカーでもアリバイ守備というのがあったな。
by: Jef * 2008/07/25 * 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

「男性こそWLバランスが重要」

仕事があるといって、身の回りの色々なチャンスから逃げてしまうことって多かったと思います。
確かに、決断して「まず定時で帰る」「定時で仕事をやめる」行動を起こしてしまえば、どうしたら効率よくできるか、自分の価値を高めるにはどうしたらよいか、などなど自分をレベルアップしてくれる質問が自然と出てくるように思います。
まず行動して、クリスさんの言われているように「分からなくても先ず手を挙げる、手を挙げてから必死で考える」と同じ環境に自分を置くことで眠っている脳の力が呼び起こされるでしょうね。

颯爽と帰るJasmineが目に浮かびます。
fantastic
by: Walter * 2008/07/25 * 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

きっと、「長く会社にいることが美徳」みたいな極めて効率の悪い働き方に疑問を持っている人は大勢いるはず。でも、きっと、「皆が残っているから」、帰るに帰れない人ばかりなのかもしれない。Jasmineが先頭に立って、悪しき習慣を崩してやってください!!
by: Louise * 2008/07/25 * 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みなさまコメントありがとう!!
そうですね!自分が進んでみんなの習慣を変えていくという発想はなかったので、これからは意識して行動していきたいと思います☆
by: Jasmine * 2008/07/28 * 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

生きるために働くはずなのに、日本人は働くために生きているって言葉を聞いたことがあります。まさに、長時間残業をしている日本人にピッタリな言葉だと思います。
日本人は、みんながするから、自分も同じことをする。そして、それが当たり前になっているのかなっていう風習も感じます。
Dare to be Different.
まさに、ピッタリの言葉だ。
by: saint * 2008/07/30 * 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/19-eb842fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
