-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さあ、才能(じぶん)に目覚めようーわたしの5つの強み
2008 / 07 / 20 ( Sun )
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


以前私って・・・という記事でご紹介した本。
Web上でストレングス・ファインダーという簡単なテストを受けることで、
34の資質の中から自分の持っている5つの強みを教えてくれます。

この本では、「企業の中で」自分の強み、他人の強みをどう生かすか、
にフォーカスされているため、あまり本自体には惹かれなかったのですが
この、ストレングス・ファインダーはやってみるとおもしろいんじゃないかなぁと思います。

以下に私の結果を載せておきます。
私としては、普段大切に思っていることが結果に出たという感じです。
皆さんから見て、当たっているでしょうか。


私の5つの強み
(各項目の説明は長いので抜粋してあります。)

個別化

一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作りに当たり、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

着想

着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

活発性

「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。あなたは動き出したくてうずうずしています。決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。そのうえあなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。あなたは、行動がなければ成長できないと考えています。思考を常に活き活きと豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか? 発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っています。これが重要なのです。あなたはこれを恐れることはありません。あなたにとって、これが喜びなのです。

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


う~んどうでしょうか。
22 : 00 | 最近読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<三浦雄一郎さんエベレスト登頂時のひとこと | ホーム | 勝つために>>
コメント
*  *

自分も、やったことあります。

・最上思考
ジャスミンのブログに書いてある

・収集心
知りたがい屋でいろいろなものを収集します。役に立つか立たないかは判断せずに、いろいろなものを集めます。だけど、いっぱい集めているので、たまには?すごく役に立つもアイデアがでてきます。

・学習欲
ジャスミンのブログに書いてある

・自己確信
自身があるというレベルを超えて、100%できると確信している感じです。望めば、アラジンにお願いしているのと同じように、100%実現します。そのくらい、すべてのことを強く信じています。

・ポジティブ
どんなときでも、ポジティブにいられる。常にいいところにフォーカスしているので、周りのみんなが自分の近くに着たいそうです。

こんな感じかな。お互いの長所がわかれば、チームプレイがしやすくなるね。
by: saint * 2008/07/20 * 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。
jこれ 共感です。 ずっとそう思ってます。
結果で評価されるのは仕方ないですが
価値はプロセスの中にあるのだとおもう。
by: Jef * 2008/07/21 * 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

とてもよくあたっていると思います。
Jasmineは素晴らしい人です。
自信を持って自分を出してください。
by: Walter * 2008/07/21 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

面白いですね!こういうふうに、誰しもが何らかの才能を持っていることを前提とした考え方って大好きです。学習欲のところは、Jasmineと私は同様みたいです。
by: Louise * 2008/07/21 * 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

WMでのJasmineは、結果の通り、まさに行動力があって、学習意欲が高く、向上思考を持っている素敵な人です。
自身を持ってこれからも、自分の強みを伸ばしていってください。
自分もこの本読んでみよう!
#いつも、きの山さんクリックして楽しんでるよ~(笑)
by: Kevin * 2008/07/21 * 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

この5つの強みは、ジャスミンあなたのものであることに間違いない。この強みを今後のあなたの人生で活用され更なる飛躍をされるよう期待します。
by: chiko * 2008/07/21 * 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すんごいぴったりだと思う。ジャスミン。
今度おれもやりたいよーーー
by: エアロ * 2008/07/22 * 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みなさま

いつもコメント本当にありがとうございます。
いっぱい褒めて頂いて、嬉しいです☆自分の強みを前向きに捕らえて、伸ばしていきたいと思います。
by: Jasmine * 2008/07/25 * 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/14-5210d8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
