スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仕事ができるって?
2008 / 07 / 14 ( Mon )
私の席の斜め前にいわゆるデキる男性がいる。
仕事もはやいし、目標数字のためならなんでもする。
数字にならない仕事はやらないし、できない人の気持ちなんか
きっとわかんなくて、思ったことをそのまま口にする。

今日一日の間に何度も
(なんでそんなひどい言い方しちゃうのかな~)
と思うことがあった。
仕事はできて売り上げで会社に貢献してても、
すぐ近くの人が傷つくのなら、そんなの意味あるのかな。

一方、営業のAさんは仕事の依頼が下手で、
何度言ってもわかってくれないし手がかかる。
でも、その頼み方がかわいいなぁって思うし、
たいしたことしてないのに、すごい感謝してくれる。
今日彼が私に仕事を依頼したことで、売り上げは上がらないけど
私ははりきってその仕事するし、みんな嬉しい気持ちになる。

会社にとって評価すべきはデキる人かもしれないけど、
近くの人を幸せにしてあげられる人を評価してほしいな~
とふと思いました。
スポンサーサイト
23 : 55 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<そういえば | ホーム | 私って・・・>>
コメント
* あれもこれも *

営業は、数字で評価される仕事だから、
なかなかJasmineの言う側面で評価されにくいよね。
個人的には、数字に表れにくい貢献をする人って素敵だと思う。

と同時に、やっぱり売り上げももってこなくてはならないのが正直なところ。
会社も仲間も豊かにすることが出来る、そんなリーダーになりたいね。
by: Arthur * 2008/07/15 * 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そんな優しいJasmineにどれだけ救われている人がいることでしょう。
うちの会社は最近、リストラがありましたが、共倒れになるよりは、小を殺して大を生かす、の世界です。世の中、厳しいですよね。
by: Louise * 2008/07/15 * 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

一番になれなくても 見ていてくれる人がいて言葉をもらえ時 よし頑張るぞというきになります。
jasmineがいる職場は幸運です。
by: Jef * 2008/07/15 * 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
* デキるやつ? *

思ったことを口にしちゃうのかよー^^
子供じゃないんだからさ(笑

それで気分よくなってるならば、
未熟なピヨピヨだな。

上司は見てますって。その人社内でそんな調子なら、
外に出ても、そんな気持ちで仕事してるんだろうってね。
きっと金にならないクライアントには冷たくするぞ。
賢い上司ならポストはつけない。

社内で社外で、上手に上も下も立てられない
ねぎらいの言葉を知らないヤツは、
結局お仕事できにゃい人なり。

仕事ができるやつほど仕事上”Thank you”と言う。

Jasmine ブログの評価 ありがとう!

Accel
Genki dashite ikou ze ! → http://jp.youtube.com/watch?v=NxVTwgJ_Czg


by: Accel * 2008/07/15 * 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

自分の価値観では、どちらも微妙ですね。
やっぱり、会社にも同僚にも、バランスが大切ですね。自分の上司は、まさにそのような方なので、いつもいいとこ吸収しています。

仕事だけの人は、周りの人にも配慮をするべき。そして、人間性だけの人は、努力するべき。
例えば、自分が2つの面を満たす。そうすれば、後輩が周りが変わっていく。人間、満足したら成長しないから、もっともっと理想は高く。後輩への教育は、2つの面からしっかりサポートしています♪
by: saint * 2008/07/16 * 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>Arthur
>会社も仲間も豊かにすることが出来る、そんなリーダーになりたいね
→本当にそうだね。両立できるように意識してがんばろうと思うよ~

>Lou
小を殺して、大を生かす。。
本当世の中は厳しいですねv-12

>Jef
ありがとう。
もっとコトバをかけてあげられる人になろうと思います。

>Accel
ありがとう!You tubeみて元気でたよ~

>セイン
そうですね。2つの面を自分でも、後輩にも育てられるようになりたいと思います★
by: Jasmine * 2008/07/16 * 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして、大阪11期のIndy♪です。Jasmineの優しさ、えぇ感じです!
私も個人的にはAさんを応援したいなぁ~・・・ Aさんはちょっとしたきっかけで大成長する気がする。 この際、WMにさそっちゃえ (^_-)-☆
by: INDY♪ * 2008/07/17 * 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Indy♪
コメントありがとうございます☆彡WM誘っちゃいますか♪
こんなところで大阪の方と交流できるなんてとっても嬉しいです!!
えぇ感じですかv-10昔大阪に住んでいたことがあり、関西弁大好きです!
これからもよろしくお願いしますね!
by: Jasmine * 2008/07/17 * 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほろっときちゃいますね~
Aさんは、大丈夫!
何かのきっかけがあれば、
変わります。
そしたら、すごいいいリーダーになれますよ。


by: Joe * 2008/07/17 * 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>Joe,
コメントありがとう~★
そうですよね!最近がんばってるみたいで
私も密かに応援しているんです!
by: Jasmine * 2008/07/17 * 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/12-aad8cda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
