スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私って・・・
2008 / 07 / 13 ( Sun )
自己紹介が苦手。
知らない人に出会って、職業の話や学校の話なしであなたはだぁれ?
って聞かれるとすごい困る。
そもそも自分はどんな人で、何を目的に生きてるんだろう。
そんなことを最近よく考える・・。晴れた日曜日なのに、暗いっ(汗)

好きなもの、嫌いなもの、趣味、特技、普段考えていること、読んでいる本、夢・・・
こういうものをつなぎ合わせると、私がどんな人かわかるのかな・・・。

小さい頃から、言われるとおり、周りの期待通りに、何も考えずに今まで
来てしまったため、自分が何が好きなのか、何を目的に生きていけばよいかが
今になってわからない。

何をやっても、すぐに、それなりに上手くできてしまうタイプだし
今まで大きな失敗をしたり、挫折を経験したこともない。

学生の頃までは、受験や、部活の大会や、就職、みたいに
目の前に具体的な目標があった。
でも、大学に入ることや企業に就職することって
目標にすることなんかじゃなくて、そこで何したいかが目的であるべきで。
もちろん、そんなこと上辺ではわかっているから、就職活動の時は
必死にその会社で自分が何をしたいか繕ってた。
でも嘘がつけない性格で媚びるのも嫌いだから、就職活動は地獄だった。
そんな状態でも、大学を卒業したら、企業に就職するということには
何の疑問も感じていなかった。それが当たり前だと思っていた。

大学を卒業した後に何をするか、という初めて与えられた選択の自由にも
とりあえず就職活動をするという選択肢しか私は持ってなかった。

でも大企業に就職して、安定するために自分の意見や情熱をしまいこんで
しまっている(ように見える)人達の集まりにすごい違和感を感じた。
おかしなことがあっても、会社の決めたことならしょうがないと割り切ったり、
会社の愚痴をこぼしながら、その状況を受け入れることは私にはできなかった。
会社の理不尽さに耐えられなかったので、私はその会社を離れました。

そんな私が今、漠然とだけど、こうなりたいと思ってること。

私は自由に生きたい。
私は自分で選んだ好きな場所で生きたい。
私は幸せな家庭を築きたい。
私は大好きな人達と、いつも一緒にいたい。
私は大切な人達を自由に、幸せにしてあげたい。
私は同じように人生を漠然と迷っている人達に
色んな選択肢があることを教えてあげたい。

そのヒントを探しにウェルスマスターに参加しています。
WMでみんなの素敵な夢を自分のできる方法で応援したい。
みんなの夢を応援することを通じて自分の夢を見つけていきたい。


そしてひとりで考え始めると、本に答えを求めてしまう私が
今読んでいる本。
答えになるヒントが書かれているかなぁ・・・?
またの機会に感想かきます☆

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る

スポンサーサイト
12 : 59 | WM | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<仕事ができるって? | ホーム | 直感を大事に>>
コメント
*  *

リニューアルおめでとう~!
ほのぼのした感じがとてもグ~!です。
私もJasmine同様WMに入ったりして、自分探しをしています。
まず、自分をことを知って、好きになって、幸せになって、
それから周りの人達を応援できるんじゃないかな~
Jasmineの夢応援してるよ!

by: Kevin * 2008/07/13 * 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

求めよ、さらば与えられん、ってのが、
確か聖書にあったような。

漠然とだけど、こうなりたいっていうのに
気付けたのは非常にラッキーですね。

あとはもう時間と投入する熱意次第でし
ょう。

しかし、就職活動の時からそこまで考え
てるジャスミンは凄い。私は脳天気なも
んでしたから・・・
by: Jake * 2008/07/13 * 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Jasmine
I love you,
Because you are you.
大丈夫、あなたはそのままで素敵です。
そして、あなたはそのままで愛されています。
クリスさんが言ってました。
愛されるために努力なんて必要ないって。
そのままのあなたでいいのです。
WMは人生の夏休みの間の林間学校みたいなものかも。
もっと、ゆ~っくり楽しんで。
時間はまだまだあるのだから。
あせらずゆっくりする時期もあっていいのじゃない?
思う存分人生楽しんじゃおう~!
・・・と私は思うわけです。
by: Meg * 2008/07/14 * 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そんなJasmineはとっても素敵です。知らないことを知らないと言える人は素晴らしいです。そして、行動できるJasmineは偉いと思います。
WMでのコユイ体験の中で、きっと何かが変わるでしょう。私自身もそんな予感で一杯です。
チームは違いますが、お互いに刺激し合いましょうね!
by: Louise * 2008/07/14 * 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Hi, Jasmine

マーカスの本を買うと確かオンラインテストを受けて、自分の特性を知ることが出来るようになっていたと思うのですが、あれは是非やってみる価値がありますよ。

自分のことは意外と自分でわかっていないので、結果を知らされた僕は、「そうか、僕はこのままでいいんだ。ありのままで行こう。」とすごく救われる思いをした記憶があります。

2年前のことなので、もう一度見直してみよう。

思い出させてくれてありがとう。
by: セブン * 2008/07/14 * 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

自分もあまり大きな人生の目標を持たずそれなりにに生きてきてしまったので、Jasmineの気持ちが分かるような気がします。でももしかすると答えの出ない質問を自分にしているのではないかと最近思い始めています。例えば、「自分の人生の目的はなんだろう」と質問するより「何を人生の目的にしようか」の方が答えが出やすいと思うし、また人生にいろいろなステージがあることを考えれば「今は何を目的にしようか」と質問したほうが答えやすいような気もします。答えが出ない時は質問を変えて考えてみるのもありかなと思います。「混乱は成長の一部」Jasmineにはすてきな人生が待ってます。
by: Walter * 2008/07/14 * 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

共に学び成長できることがうれしく思います。
きっとこれからジャスミンは素敵になると思います。これからもよろしくね。
by: エアロ * 2008/07/14 * 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みんな暖かいコメントを本当にありがとう!

>Kevin
そうですね。早く自分を知って、周りの人を幸せにしてあげたいです。
私もKevinの夢応援してます!!

>Jake
コメントありがとう。
熱意次第・・・。そうかもしれないですね。
早く漠然としたものから、具体的な夢を見つけたいです!求めよ、さらば与えられん!!

>Meg
いつも、いつも、本当にありがとう。Megの愛に溢れた言葉や態度で私はいつも救われています。私もMegのような無条件に愛を与えてあげられる素敵な女性になりたいです。

>Louise
暖かいコメント、ありがとう。
WMでのコユイ体験の中で、きっと何かが変わるでしょう。→本当にそうですね。既に何か大きな変化が私の中で確実に起こっています。Louiseから私はたくさんたくさん刺激をもらっているので、私もそんな素敵なLouiseに刺激を受け取ってもらえるように自分を磨いていきます!


by: Jasmine * 2008/07/15 * 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>セブン
コメントありがとうございます。ストレングス・ファインダーのことですよね!やってみました!確かに、意外な資質もでてきたりして、無理して弱い部分にフォーカスしなくてもいいんだなぁと少し気が楽になりました。

>Walter
Walterはいつも私に新たな気付きを与えてくれますね!ありがとう!質問を変えてみる。いろいろやってみますね。
「混乱は成長の一部」!でしたよね。自分が混乱の真っ只中にいる時はそのコトバを思い出せずにいるものですね・・・。思い出せてくれてありがとう!私は成長中なんだ~☆彡

>エアロ
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
一緒にたくさん成長しちゃいましょう!
by: Jasmine * 2008/07/15 * 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Hi Jasmine

すべての可能性は、すでにJasmineの中にあるから、どんどん出していってね。リーダーは、どんなところにいても、周りを巻き込んで変えてしまうのだ。JasmineもWMでみんなを巻き込み、よりよい3ヶ月を過ごして!
by: saint * 2008/07/15 * 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

たんたんと胸にぐっときました。
みんなのコメントも。
ほんとにいいなかまですよね。
今日もいい日だとそんなきになります。
ありがとう

by: Jef * 2008/07/15 * 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>セイン
いつもありがとう★
All i need is within me right now.ですよね!

>Jef
コメントありがとう。本当にみんなからのコメントが嬉しくて、いつも感動です。いいなかまができて幸せです★
by: Jasmine * 2008/07/16 * 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

自分の人生に対してまじめに取り組んでいる姿勢がすばらしい。
あなたの未来を応援します。
by: chiko * 2008/07/18 * 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

何やってもそれなりにうまくできてしまうタイプ・・
いいなJasmine!
それいってみたいわ~
by: Reira * 2008/07/18 * 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんなに素敵なJasmineが見つけた、新しい目標。是非、応援したくなりました♪
WMはとっても刺激的だけど、あったかい、そんな場所です。いっぱい、いっぱい楽しんじゃいましょ~。
by: Jane * 2008/07/18 * 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>Chikoさん
ありがとうございます★嬉しいです!
私もChikoさんの夢を応援しています!

>Reira
それって、必ずしも良いことじゃないと思うんだよ~。躓くことで得られる気付きがなくなっちゃうから。

>Jane
コメントありがとうございます。
刺激的だけど、あったかい。本当にそうですね。みんなのあたたかさに支えられています。
by: Jasmine * 2008/07/20 * 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jsmn.blog17.fc2.com/tb.php/11-25398343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
