-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
相手の世界を理解する
2008 / 10 / 28 ( Tue )
今日から、「相手の世界を理解する」強化週間始めます

昨日JJにコーチング?雑談?人生相談?をしてもらって、
そうすることにしました。

人の話を聞くのはもともと好きなんだけど、ただ聞くだけじゃなくって
その人のために何かしてあげたいという気持ちが最近強くなりました。
でも、私は何をしてあげたいんだろう・・?何ができるんだろう・・?
ということをよく考えています。

だから、その答えを見つけるために、
「相手の世界を理解する」を徹底的に実践することにしました
23 : 46 | スピコチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なりたいものになる
2008 / 10 / 07 ( Tue )
「なりたいものに何でもなれるとしたら、どういう風になりたい?

これはウソだから、ちょっと想像してみて?

大丈夫。ウソでいいから。」

これが私にとっての魔法のコトバだった。

小さな頃から、なんとなく両親や周りのオトナの様子を伺いながら
オトナ達が気に入りそうな選択を常にしてきた。
その過程で、本当はこれが好きだけど、あきらめようかな・・ってあきらめたり
こっちがいいって勇気を出して言ってみても否定されたりして、
好きなものを好きって言えなくなったり、嫌いなものも我慢してやってきてしまった。

そんなわたしなので、
スピコチのワークで、何の制限もなく何にでもなれるとしたら?
という質問をされて、一瞬混乱した。
だってそんなことは考えたことがないし。
想像してみたところでどうしようもないでしょ?
という想いが自分に枠を作って、そこから想像でさえも出られなくなっていた。

そんなわたしを見透かしたように、してくれた質問。

「これは、ウソだから。大丈夫だよ。どんなあなたになりたい?」

これは私にとっての魔法の質問だった。
ウソなら、想像できるかもしれない。
と気付いた瞬間、感情が溢れ出した。
どんな種類の感情だったか・・っていうのは今でもわからないのだけど
ただただ、涙が出てきてしまいました。

好きなものになる、想像の自由を開放してくれた。
見た目には何も変わらないけど、わたしの内側で起こった大きな大きな変化でした。

ありがとう。

【私は好きなことを素直に受け入れ、自分の幸せ、みんなの幸せを確信するコーチです】
22 : 33 | スピコチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
信じる力
2008 / 09 / 23 ( Tue )
9/20~9/21スピコチ(スピードコーチング)の第1回目、2回目を受けてきました。
クリスさん、受講生のみんなのパワーが本当に半端じゃないです。
ウェルスマスターもすごいけど、スピコチはもっとすごい・・。

コーチにとって、一番大切なこと。

(コーチになりたいと思ってスピコチに参加したわけではなかったのですが、
このことはコーチ⇔クライアントという関係でなくても、とても大事なことだと思うし
すごく心に響いたので書きます。)

それは信じる力。
圧倒的に、目の前の人の成功を信じる力。
成功を知っている、ということ。

今、なかなかあなたが絶対に!成功する、と確信をもって言ってもらえることってない。
なぜなら、成功すると言って、失敗した時の責任を取れないから。

目の前の人の成功を確信し、それを宣言し、本人もそれを固く信じる時、
3回は試練や大きな失敗があるかもしれない、
だけど、それを乗り越えた時に必ず、必ず成功する。

『あなたのこと(あなたの成功)を、信じています』

という言葉、言葉の奥にある確信を感じることができた時
ものすごいパワーをもらうことができました。
今までに感じたことがないような、信じられないくらいすごいパワーでした。

『あなたには絶対できる、そのことを私は知っています』

私が、仲間の夢に対してこの言葉を言う時、本当に確信があった。
絶対にできる、という確信が。
それを自分の持つ全ての表現力を使って、全身で伝える。
そうすることできっと、私がその人の成功を確信していることが伝わったと思う。
はじめは『えっ本当?』と少し驚いた様子だったのが
キラキラ、確信に満ちた目に変わる様子を目の当たりにして
本当に感動した。
うん。絶対できる。だって見てきたもん。

信じる力ってすごい。
02 : 34 | スピコチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
