-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
突然腑に落ちたこと
2009 / 02 / 18 ( Wed )
ある本に書いてあった。
怖れを避けるための行動は幸せにはつながらない。

人間が行動する理由は快感を得るためか、痛みを避けるたのどちらか。
このことはよく言われていることだと思います。

でも、そのどちらの行動が幸せに繋がるかは考えたことがなかったのです。

勢いがあって、ポジティブな人ばかりの環境にいると
自分もいい意味でつられて、明るくて前向きな気持ちになります。
そうすると自分ではポジティブな方向に向かって行動しているつもりでも、なにかしっくりこなくてだんだん前向きでいることが辛く感じてしまうことがありました。

それって・・・
実は結局のところ、怖れを避けるための行動だったんだ。と気が付きました。
私の場合は、ラブコネが満たされなくなるという怖れ。

自分では人を応援することや、みんなと同じような行動を取ることで貢献したりラブコネを満たしているつもりが、それよりも、その行動をしないことでラブコネが満たされなくなったり、周りの人がどう思われるか想像するのが怖くて、行動していた時があるなぁ、と思いました。

そうやって行動していると、やっぱり見る人が見れば不自然にがんばっているように見えたんですね。きっと。そんな時にあなたはあなたのままで大丈夫。そのままでも愛される価値があるんだよ。
と言ってもらえてとても嬉しくて、安心したのを思い出しました。
やっぱりそんな心理で行動をしていても、自分も周りの人も幸せにならないんですね。

だから、自分が何か衝動にかられて行動しそうな時や、自分のペースが保てていないと感じる時は特に、怖れを避けるための行動であれば、違う方法がないか一度立ち止まってみようと思います。
00 : 09 | 最近読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
福島正伸さん★
2008 / 11 / 07 ( Fri )
仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
(2008/10/31)
福島正伸

商品詳細を見る


リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る


どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る
22 : 56 | 最近読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さあ、才能(じぶん)に目覚めようーわたしの5つの強み
2008 / 07 / 20 ( Sun )
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


以前私って・・・という記事でご紹介した本。
Web上でストレングス・ファインダーという簡単なテストを受けることで、
34の資質の中から自分の持っている5つの強みを教えてくれます。

この本では、「企業の中で」自分の強み、他人の強みをどう生かすか、
にフォーカスされているため、あまり本自体には惹かれなかったのですが
この、ストレングス・ファインダーはやってみるとおもしろいんじゃないかなぁと思います。

以下に私の結果を載せておきます。
私としては、普段大切に思っていることが結果に出たという感じです。
皆さんから見て、当たっているでしょうか。


私の5つの強み
(各項目の説明は長いので抜粋してあります。)

個別化

一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作りに当たり、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

着想

着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

活発性

「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。あなたは動き出したくてうずうずしています。決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。そのうえあなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。あなたは、行動がなければ成長できないと考えています。思考を常に活き活きと豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか? 発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っています。これが重要なのです。あなたはこれを恐れることはありません。あなたにとって、これが喜びなのです。

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


う~んどうでしょうか。
22 : 00 | 最近読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
直感を大事に
2008 / 07 / 12 ( Sat )
最近、こんな本
脳は直感している脳は直感している
(2007/02/27)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


や、こんな本
成功の瞬間 なぜ起業家に運と直感が不可欠なのか成功の瞬間 なぜ起業家に運と直感が不可欠なのか
(2007/11/30)
主藤 孝司

商品詳細を見る


や、こんな本
人生の意味人生の意味
(2000/12/01)
キャロル アドリエンヌ

商品詳細を見る


を立て続けに読み、直感のチカラってすごいんだなぁと感じています。
昨日はなんとなくいつもと違う車両に乗ったら、偶然Arthurにバッタリ会ったし、
今日も、友達をご飯に誘おうと思って、ダメもとで電話をしたら、
「いま!電話しようと思ってた~!!」
と言われました。。

この偶然ってスゴイ・・・。いや、偶然じゃないんだぁ。。

同じトピックの本を続けて読むと、一冊目だけではなかった気付きが
最後の本を読み終わったとたんに、わぁ~っと湧いてくることが多いです。
23 : 30 | 最近読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
